音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

2020-03-08から1日間の記事一覧

騒音性難聴を防ぐ

今日は 騒音性難聴を考える について研究したいと思います。 前記事に引き続き 音楽家にとっては欠けがえのない ”耳”についてレポートさせて頂きます。 昨日も書きました通り 音が聴こえずらくなる(聴力低下) のことを、一般的に”難聴”と呼んでいます。 この…

耳をケアする

今日は 耳をケアする について研究したいと思います。 ケアすると言っても ”耳そうじ”ではありませんよっ(^▽^;) 広い意味で、気配り・メンテナンス という解釈で捉えて頂きたいと思います。 「耳のメンテナンスって何じゃい?」 「どうしてこれが歌唱論なの…

トレーニングを見直す

今日は トレーニングを見直す について研究したいと思います。 「別にそんなことしなくても良いでしょ…」 と思うかもしれませんが、実は 「これで間違いない!」と思っていることでも 1度立ち止まって振り返る時間があれば そこから加速的に飛躍できたりも…

腹式リップロールをマスターする

今日は 腹式リップロールをマスターする について研究したいと思います。 最近、ワタクシはこの 腹式リップロール というものにハマっております。 その理由は、腹式リップロールが 非常に万能なテクニックだからです。 何が万能かと申しますと 1度習得して…

努力が先か才能が先か

今日は 努力が先か才能が先か について研究したいと思います。 なぜこの研究テーマかと申しますと 先日、歌のレコーディングをプロデュースする というお仕事をしてきました。 その際、歌った女の子たちが 「上手く歌えなかった…」 と、ほぼ全員落ち込んでし…

デンタルケアを考える

今日は デンタルケアを考える について研究したいと思います。 タイトルとテーマをご覧になって 「これって身体論じゃねぇの?」 っと思われた方もいらっしゃると思います。 確かに身体論にも当てハマりますが 歌はどこから発せられますか? という質問をし…