音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

2020-04-08から1日間の記事一覧

柔軟体操を活用する

今日は 柔軟体操を活用する について研究したいと思います。 ヴォーカリストさんにとって 歌う(発声する)こと とは 全身で行う運動と同じ(全身運動) ということが言えます。 つまり、歌う行為というのは… スポーツや舞踊といった肉体を使うものと類似 してい…

下半身を鍛える

今日は 下半身を鍛える について研究したいと思います。 ヴォーカリストさんにとって 体力勝負・筋肉勝負 のところがあるので 普段から身体を鍛えておく というのが大切になってきます。 身体づくりには、運動や筋トレ以外にも 日常生活・歩き方なども関係 …

状態と条件

今日は 状態と条件 について研究したいと思います。 ヴォイストレーニングというと とにかく声を出す または、 声が出るようにする というイメージが大きいと思います。 しかしこれは、半ば常識とされているあくまでもイメージであって 本来は、 声が出る『…

動きながら歌う

今日は 動きながら歌う について研究したいと思います。 激しい動き、つまりダンスをしがら歌うと 自然と息が乱れ、声も乱れてしまうものです。 これは、上半身が動くとどうしても声まで揺れやすくなっていまう とう現象から、上半身が動く → 呼吸が多く必要…