音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

2020-04-10から1日間の記事一覧

実感をベースに深みを

今日は 実感をベースに深みを について研究したいと思います。 作詞をするにあたって 『実感』 というものが、とても重要な役割を果たします。 実感 とは… 実際に物事や情景に接したとき得られる感じ のことを言います。 そう、この 実体験 というのが 歌詞…

インナーマッスルを鍛える

今日は インナーマッスルを鍛える について研究したいと思います。 日頃から歌唱力アップのために、腹筋を欠かさず行っている人もいると思います。 普段の腹筋で鍛えている筋肉は、正確には アウターマッスル という筋肉で 筋肉の外側 を一生懸命鍛えている…

横隔膜と骨盤底

今日は 横隔膜と骨盤底 について研究したいと思います。 呼吸とは、 肺自体が膨らんだり縮んだりしている 訳ではありません。 肺を囲む筋肉の働き によって空気が肺に出たり入ったりしています。 呼吸は、胸とお腹で行われておりまして 主に、60%はお腹で呼…

運動で腹式を鍛える

今日は 運動で腹式を鍛える について研究したいと思います。 ヴォーカリストさんにとって 腹式呼吸 を習得することが 素晴らしい歌を歌う近道である ということをレポートしています。 では、本日はその腹式呼吸をどうやって鍛えるか?という問いの答え… 運…