音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

2020-04-15から1日間の記事一覧

ダメなトレーナーほど良い

今回は ダメなトレーナーほど良い について研究したいと思います。 "トレーナー" とは… 歌を教えてくれる先生のことです。 ここで言う "ダメな" とは… "音痴だった" という意味です。 もし、タイトルで誤解があるなら 今ダメなトレーナーではなく 過去に音痴…

ライフワークとライスワーク

今回は ライフワークとライスワーク について研究したいと思います。 "ライフワーク" とは… 一生を捧げる仕事のことを言います。 逆に "ライスワーク" とは… "仕方なくする仕事" のことだそうです。 しかし、歌で生計を立てるのは… ご自分が心底好きなことだ…

歌はゼロからの学び

今回は 歌はゼロからの学び について研究したいと思います。 "経済的・環境的" な理由から ヴォイトレに通っていない人もいます。 でも "ヴォイトレに通う" ことが "必ずしも正しい" 訳ではありません。 しかし、1つ正しい答えがあるとしたら… 自分のチカラ…

いま歌で何を目指すか

今回は いま歌で何を目指すか について研究したいと思います。 "音響システム" というは ライヴや録音をするために必要な機材。 でも "音響システムの発達" のため "以前よりもごまかせる" ということも。 なので、性能の良い音響システムや 腕の良いエンジ…