音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

2020-04-24から1日間の記事一覧

日本人の発声法を考える

今回は 日本人の発声法を考える というテーマで研究したいと思います。 日本には様々な発声方法がありますが その様々な発声方法をひとくくりに 日本語でする発声方法のこと を本日は考えて行きたいと思います。 って捉えると、発声方法は… 英語・日本語・中…

歌と瞑想の関係性

今回は 歌と瞑想の関係性 というテーマで研究したいと思います。 瞑想とは、雑念への意識をシャットアウトして 自分の内面やイメージへ 意識を集中させるためのもの とされております。 瞑想には、大きく2つのタイプがあるそうですが その中でもイメージを…

歌とヨガの関係性

今回は 歌とヨガの関係性 というテーマで研究したいと思います。 歌を歌う際に大事とされていることに 身体の力を抜いてリラックスする ことを前回研究しました。 単純に、身体の力を抜けばいいんですが 人には意識的に力の抜ける筋肉と 無意識に力が入って…

身体の力を抜く練習

今回は 身体の力を抜く練習 というテーマで研究したいと思います。 歌を歌う際に大事とされていることに 身体の力を抜いてリラックスする ということがあります。 単純に、身体の力を抜けばいいんですが 人には意識的に力の抜ける筋肉と 無意識に力が入って…