音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

顔の筋肉を鍛える

今日は
顔の4点の筋肉
について研究したいと思います。


今日も歌唱力アップのために役立つ
ヴォーカリストの知識を調べてみました。


口の両方の真横、両方の頬骨
この4点の筋肉を鍛えることが
より綺麗な発声に必要となります。


この4点の筋肉を鍛えることで
しっかりと口を開いて
発声することができる訳です。


母音を意識して口を開いても
この4点の筋肉が弱いせいで
せっかく喉や身体で
クリアーな音が作られたとしても
スピーカーを役割をしている口が
しっかり開いていなければ
音が素直に外へ出て行かない
ということになります。


音が素直に外に出ていない
っという方が非常に多いそうです。


では、どうやったら鍛えられるか?


それは、笑っている時の顔面の筋肉は
この4点の筋肉をよく使っているそうです。


笑っている時使う筋肉は
左右の頬骨の上の筋肉は
ツルくらいに上がっていて
口の両端の筋肉は下がっている
という現象が起きております。


笑っている時には
上下の歯も見え隠れしています。


なので、日頃から笑って
この顔面の4点の筋肉を鍛えれば
スピーカーの役割をしている口を
最大限利用して歌うことができる
ということになる訳です。


笑う門には福来る
っということわざもありますので
たくさん笑って
顔の筋肉と幸せも鍛えちゃいましょう♪



今日の研究レポートはここまでです。