音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

ミックスヴォイスとは

今日は
ミックスヴォイスとは
について研究したいと思います。


平井堅さん森山直太朗さんの登場で
ミックスヴォイスという存在が
メジャー化しました。


ミックスヴォイスは、よく「裏声」
とも呼ばれているようですが
調べてみたところ
この2つは少々違いがあるようです。


裏声とは、声量があまりなく
地声と音色も違うため
裏声から地声・地声から裏声に移る際
変わり目がハッキリと分かってしまう
この状態を裏声と言います。


逆に、これをなるべく目立たさず
上手く切り替えることができている声それをミックスヴォイスと分類します。


ひとり言い忘れていましたが
米良美一さん
美しいミックスヴォイスの持ち主です。


この御三方の歌を
よ~く聞いてみて下さい。


どこで地声と裏声を切り替えているか
分かりますでしょうか?


まぁ~だいたいこの辺だろうな
という予想はつきますが
あからさまに「ここだ!」という
ワザとらしい部分はまず見つかりません。


つまり、地声と裏声のスイッチを
なるべく目立たさず上手く切り替える
このことが、歌の流れを壊さない
ということにつながる訳です。


歌を歌うという行為の中で
上手く歌おう、上手く歌おうとばかり考え
歌の流れを壊さない
ということを意識している方は
意外と少ないようにワタクシは思います。


歌はまず
セルフプロデュース力が重要です。



今日の研究レポートはここまでです。


music.jp