音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

勝負どころを決める

今日は
勝負どころを決める
について研究したいと思います。


最近、色々なヴォーカリスト
ライヴを拝見させて頂いております。


そして、ライヴを観させて頂いて
ワタクシの心に響いた歌のヴォーカリスト様には
声を掛けさせてもらっています。


もしかしたら、ライヴ会場で
次はあなたにお声を掛けさせて頂くかもしれません。


で、何人ものヴォーカリストさんの
ライヴを拝見している内に気付いたことが
心に響く歌を歌えている方と
歌えていない方の差は何なのか?

ということです。


それって何なのかを
ヴォーカリストの方は知りたくありませんか?


でも、簡単に教えてしまったら
これを読んでいるヴォーカリストさんの
タメにはならないので
ちょっと真剣に考える時間を取って下さい☆


勘の鋭い方なら
タイトルから推測して
その差が何なのか解ると思います。


その間に、おとといから研究していて
まだ途中の『何が同じで何が違うのか?』
について研究レポートを発表したいと思います。


では、何が同じで何が違うのか?
歌唱論に置き換えて考えてみましょう!


まず、当たり前のように
ボイトレに通う
というのは、他と全く同じことですよねぇ~


間違って解釈しないで欲しいので
弁解させて頂きますと
ボイトレに通うなという意味ではありません!


ただ、何も考えずに
ボイトレに通うのは、周りと同じであって
同じことをしていては抜けない
という解釈でございます。


あとは、友人と一緒にカラオケに行って
練習した気になってしまっているのも
周りと同じことをしているだけであって
歌をビジネスとして成功したいのであれば
同じことをしていては抜けない
という解釈に含まれる訳です。


日本人には、昔から中流階級意識』という
ちょっと厄介な社会性が身に付いているそうです。


これはどういった意識かと申しますと
他の人と比べて
自分は真ん中くらいだと
自分に言い聞かせてしまう現象

ということであります。


真ん中くらいだと
自分に言い聞かせている
ということは
つまり、とりあえずは
周りと同じレールに乗ることが安全
という、根拠のない安心感に陥ってしまい
今の自分に本当に必要な練習方法
目標・そのためのプロセスまでも
見失ってしまうことになりかねません!


ですから、この辺の話は
勝負どころを決めるにも
つながってくるので
じっくりと真剣に考える必要があり
それこそが、ヴォーカリストがやるべき
『Only One Mission』ということが言えるとワタクシは考えます。


このブログを読み終わりましたら
あなたの勝負どころについて
真剣に考えてみて下さいね♪



今日の研究レポートはここまでです。