音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

デンタルケアを考える

今日は
デンタルケアを考える
について研究したいと思います。


タイトルとテーマをご覧になって
「これって身体論じゃねぇの?」
っと思われた方もいらっしゃると思います。


確かに身体論にも当てハマりますが
歌はどこから発せられますか?
という質問をしたら、99%の人
「お口~!(*^▽^*)」
っと叫んでくれると思ったのと
ヴォーカリストの方には
(声を使う職業の方にも)
絶対に読んで欲しいから

という理由で”歌唱論”にしました!


残りの1%の人は何て叫ぶかと言うと…
「お口の奥地~!(〃∇〃)」
っという、タダのダジャレです(照)


さて、気を取り直しまして
”デンタルケア”というのは
その名の通り
”お口のお手入れ”という意味です。


先日、こんな質問を街頭でしている
番組をたまたま観ました。


それは…
「あなたはいつ歯を磨いてますか?」
という、ごく簡単な質問でした。


約8割くらいの方々が…
「食事をした後です(けど何か?)」
という、何聞いちゃってんの?的な
リアクションで答えておりました。


で、残りの1割の方々は…
「食事をする前とした後」というのと
「夜寝る前しか磨かない(苦笑)」
という、非常に少数な答えでございました。


ここまで読んで、多くの人々が
「ワザワザ取上げるテーマじゃないじゃん!」
っと、スクロールを辞めてしまったり
しているかもしれません…(;´▽`A``


でも、そこを何とか我慢してくれて
まだ続きを読んでくれている
そこのあなた!( ´艸`)
これから意外と知られていない
デンタルケアの新常識
レポートしたいと思います。


ズバリ!結論から参ります!!


1日の中で
最も歯磨きをしないといけないのは
実は、”朝起きたらスグ”なんです!


はいっ!まずここで
ひとつめの「へぇ~」ですよねw


そして、次に
歯磨きをしないといけないのは
”寝る前”なんです!


これはけっこう
「だと思った~!」になったと思います。


で、最後に
1番歯磨きをしないで良いのは
(積極的に磨かない方が良いのは)

”食事の後”なんです!


これを読んで
「えぇ~なんでぇ~?」
というふうになった方もいらっしゃると思います。


まず、朝起きたらスグ磨く
という理由は…
寝ている間に口の中では
何億という数の細菌が繁殖し
それらの菌が持っている
内毒素というものは
人体に悪影響を及ぼす
ということからなんです。


これは、寝ている間
唾液の分泌量が減るため
口の中では、菌の繁殖パラダイス
という、いわば”菌の婚活”
が起こっていると思って良いです!


ちなみに、人間の唾液には
殺菌作用があります!


寝る前に歯を磨いた方が良いのは
上記の理由から想像できると思いますので
割愛させて頂きまして
食べた後はどうして
歯を磨かない方が良いのか?

について研究致します。


食べた後、スグに歯を磨いてしまうと
これも…
唾液の分泌量を減らしてしまう
という理由からだという訳です。


ただし、食べカスには
細菌や虫歯菌が繁殖しやすいとのことで
食べカスは楊枝でキレイに取り
ガムなどを食べて
清潔感を保った方が良い訳です。


それと、食後にお茶を飲んだり
お茶で口をゆすいだり
する方も
いらっしゃいますが
お茶には緑茶ポリフェノールという
非常に殺菌効果が高い成分
含まれていますが
これは逆に、口の中が殺菌作用で
乾燥してしまうため
やはり唾液の分泌量を減らす
という逆効果があります。


ここから転じて、緑茶・烏龍茶・紅茶
口の中をサッパリとさせてくれますが
同時に、口の中を乾燥させてしまうため
口の奥にある喉も乾燥させてしまいます。


ですから、ワタクシは
声を使うお仕事の方のドリンクに
お茶系はお勧めしておりません!


その医師もおしゃっていましたが
”水を飲む”ということが
口の中の清潔感を保つことにも
また、喉の乾燥を防ぐためにも
良いということが言える訳です。


ちなみに
口の中が乾いた状態だと
口臭が臭くなることも
まぎれもない事実です(ノ◇≦。)


そんな口臭で
マイクに向かって息なんか吐いたら…
結果はお分かりですよね?(°Д°;≡°Д°;)


以上を持ちまして
本日はデンタルケアを
歌唱論という観点で研究致しました♪


今日の研究レポートはここまでです。


スマートデントシステム