音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

トレーニングを見直す

今日は
レーニングを見直す
について研究したいと思います。


「別にそんなことしなくても良いでしょ…」
と思うかもしれませんが、実は
「これで間違いない!」と思っていることでも
1度立ち止まって振り返る時間があれば
そこから加速的に飛躍できたりもします!


というか、ワタクシの経験上
検証し計画を立て直すことで
さらに飛躍できる

ということが確実に言えます。


基礎トレーニングをしているのに
なかなか成果が表れないという人や
さらなるスキルアップを望んでいる人には
本日の研究テーマは必ずプラスとなることでしょう!


まず、ヴォーカリストにとって
重要なトレーニングとは何か?
について考え直してみましょう。


【ヴォーカリストに重要なトレーニング】


 ★ ブレス・トレーニン

 ★ リップロール・トレーニン

 ★ 発声トレーニン

 ★ 音域チェック

 ★ キー・チェック

 ★ 滑舌トレーニン

 ★ リズム・トレーニン


上記のトレーニング項目が
ヴォーカリストにとって必要最低限
レーニングだと言えます。


「あれ?ヴィブラートは?ハモリは?」
と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが
ワタクシの考える重要なトレーニン
上記の7項目だと考えております。


では、この中で
特に時間をかけてトレーニングするべき
項目はどれか?と問われたら
あなたはどの項目を行いますか?


もちろん、全部やったら
確実な効果を発揮するのは間違いありません。


しかし、どれかひとつだけ
という感じで言われたらどうしますでしょうか?


音楽だけをやっている方なら
1日に何時間もレッスンに通ったり
レーニングのための時間を割くことが
できると思います。


このブログをいつもご愛読して下さっている方々は
学生さんであったり、会社勤めの方だったり
または、バイトをしながら夢をつかもうとしている
という方々が多いとワタクシは感じております。


ですから、1日にトレーニングに費やせる
時間というものが限られているという訳です。


では、ワタクシなりの答えを
書かせて頂きたいと思います。


ワタクシなりの答えは…
何に時間を費やしたら良いか
自分で検証し計画を立て直してみる

というのが1番良いということです!


「何だよそれっ!(  ̄っ ̄)」
っと思われた方がいましたらごめんなさい☆


でも、ワタクシが1番近道だと信じているのは…
自分のことは自分で考えて決める
ということだということです。


ワタクシは「こういうトレーニングが良いよ!」
という感じにしかアドバイスしてあげられません。


それを、良いか悪いか判断し
ご自分のトレーニングに取り入れるかどうかは
あなた自身が体験した上で決めることな訳です。


それから、自分で決められるようになると
何かと気持ちいいもんですよぉ~(^ε^)



今日の研究レポートはここまでです。


  MUSIC PLANETボーカルオーディション2018