音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

ヴォイストレーニングとは何か?

今日は
ヴォイストレーニングとは何か?
について研究したいと思います。


なぜこのような研究テーマになったかと言うと
「ヴォイトレって当たり前のようになってきたけど
  いったいヴォイトレって根本的に何なんだろう?」

という疑問がわいてしまったからです。


つまり、何のためにヴォイトレをするか?
ということに疑問を持ってしまったのです。


「そんなこと歌が上手くなるために決まってる!」
って思った方、あなたの歌は上手くなっていますか?


ご自分が思うように
自由に声をコントロールすることが
はたして今のあなたにはできていますか?


調べてみたところ
ヴォイストレーナーの福島 英さんは
「声の自由度・柔軟性を得る声の
  表現への可能性を広げるためにするもの」

というふうにヴォイストレーニングを
しっかりと 『定義』 して下さっていました。


腹式呼吸・レガートの発声練習・ヴォーカリーズ
スケール練習…など、こういった練習が
従来のヴォイストレーニング(声楽的な)練習でした。


ヴォイストレーニングとは…
いかにイメージに対して
繊細に丁寧に声を扱うかを
習得するためのすべて

というふうに定義してやると見えてくる訳です。


「あの人はどうやってあの声を出すのだろう?」
「なぜあの声は魅力的なのだろう?」

という、問いを追求することが
あなたを飛躍させるために必要なことと言えます。


つまり、あなたの作品としての価値が
いったいどこにあり、何を補うべきか?
そのための手段としてヴォイトレがどう有効か?
という常に考え、あなたの声が…
何を表現するかがすべて
ということを常に忘れずにいることが大切です♪



今日の研究レポートはここまでです。


(CD付き) ヴォイストレーニング大全

(CD付き) ヴォイストレーニング大全

  • 作者:福島 英
  • 発売日: 2019/12/12
  • メディア: 単行本