音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

プロの歌とは

今日は
プロの歌とは
について研究したいと思います。


『プロ』 という言葉はよく耳にしますが
その解釈のしかた(捉え方)は難しいと思います。


プロアーティストの条件とでも言いましょうか。


それ(歌)だけで生計が立っている
とかそういうことだけではなくて、もっと大きくくくると
その人のオリジナルなもの(オリジナリティ)
ということが言えると思います。


オリジナリティにしていくためには
より新しい創造作業が必要
とされており、1から自分で創り出す
これこそが本当に必要な作業であるとされています。


しかし、ヴォイトレをすることで
この大切な作業がなぜか講師任せになってしまう
ということが多いそうです。


このことに気づかずに
ヴォイトレに一生懸命になって勉強している方は
そこから 『学ぶ』 というものが少ないそうです。


つまり、創造作業が必要とされているので
そこを他人任せにしてしまうことは
本当のクリエイティブ作業を放棄している
ということとイコールになってしまうという訳です。


自分の歌 = オリジナル(オリジナリティ)
つまり … タッチやカラーをどう出すか?
ということだと思います。


こういう統計論もありますのでご紹介します。


歌が歌えるという人はたくさんいらっしゃいます。


で、100人いたとしたら、その半分の50人くらいは
歌が上手く歌えると言えると思います。


そして、その50人の中でその半分の
25人くらいは、既に世に出ている人たちの歌を
参考にして(歌を写して)上手く歌えているそうです。


さらに、その半分が自分の歌を追求されている方々で
さらにさらにその半分が、プロの条件に達している
とされているそうです♪


今日の研究レポートはここまでです。


  【作曲講座】改訂版 Ver.2