音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

個性と判断力がない日本人

今回は
個性と判断力がない日本人
というテーマで研究したいと思います。


え~と…、ワタクシも日本人ですが
外国人の方が個性が強く
そして判断力に優れている

というふうに思っております。


決して日本人をバカにしている訳じゃなくて
個性と判断力を子供の頃から養わない
国歌レベルでの教育問題

という訳なんですね。


なので、個性や判断力があたなにないのは
全然あなたのせいではなく
そういった環境で育ってしまったせい

だと思って頂いて間違いないと思います。


変な言い方ですが、こればっかりは
人のせいにしてもよいこと
だとワタクシは思っております。


ただ、ひとつ言えることは…
それでもプロになりたいなら
その逆境を乗り越えるしか道はない

ということなんですね。


変な話しかもしれませんが、環境のせいなのに
最終的には全部あなたのせいになり
結果としてあなたがいちばん困る

ことになってしまいます。


ハッキリと言いますが、人生は平等ではなく
育った環境やかけられた言葉
出会った人や生きていく仲間の質

によってまったく変わってきてしまいます。


こういうふうな書き方をすると…
なんて残酷なことを言うヤツだ
もっと優しい言葉はないのか

と言われてしまうんですよ。


でも、ちょっと考えて欲しいのが
優しさと甘さは違う
ということなんです。


個性と判断力がないのは、たしかに
日本というお国柄で育った
習慣的な要素がとても大きい

と言い切ってよいと思います。


しかし、それでも歌がうまくなりたいなら
オリジナリティに溢れる個性と
大勢の意見でも曲がらない志

がヴォーカリストには必要な訳ですね。


そのために、究極の選択をして
恥ずかしいから皆と同じでいるか
自分の夢のためにあえて恥をかくか

という決断をスグにしてみてください。


最初の皆と同じ意見を取りますが
徐々に人と違うことが気持ちよくなります♪



今日の教訓:
個性がないのは日本のお国柄でが
それを乗り越えなければ個性は出ない


自分の答えのつくりかた―INDEPENDENT MIND

自分の答えのつくりかた―INDEPENDENT MIND