音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

目指す声は響く歌声

今回は
目指す声は響く歌声
というテーマで研究したいと思います。


毎日ヴォイトレをされているかた
どんな声を目指していますか?
目指すべき声が分かっていますか?

心配になってつい聞いてしまいます。


目指すべき声は、身体全身に響く歌声
深い息でコントロールされ
胸を中心に身体に響びかせる歌声

というふうにされております。


ちょっと勘違いしてしまうのが…
ヴォイトレして大きい声が出て
効果が出たと思っているかた

残念ですがこれは間違いだそうです。


たとえ、大きい声であっても
胸を中心に身体全身に響かない
いわゆる口内声では使えない

ということにつながるからなんですね。


では、どうやったら響く声になるのか?
深い呼吸によって声と身体を
結びつけるようにして響かせる

というのが一番よいとされています。


腹式呼吸をやっている理由も
大きい声を出すためではなく
深い呼吸によって声と身体を結ぶ

というためにやっています。


人間は顕在意識の中では意識したこと
つまり目的を持って練習したこと
しかも何のために練習しているか

が分かっていないと身につきません。


口の中で音を作らず、身体で音を作る
腹式呼吸で深い呼吸法を手に入れ
その深い呼吸で身体を支える

このような歌声を目指しましょう。


まずは、大きい声と通る声の違いを
トレーナーさんに聴かせてもらいましょう♪



今日の教訓:
ヴォイトレで目指すべき声とは
大きい声ではなくよく通る声