音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

結局は続けられるかどうか?による

実践的な歌唱論を学んでいく際に
結局は続けられるかどうか?による
ということを本日は研究してまいります。


歌を勉強&練習されている方々の中には
歌以外「決めたことが全然出来ていない…」
と悩まれている方々も多いそうなんですが

結局のところ ご自分で決めたことを
歌以外の分野でもちゃんと守れないと
ご自分の歌のレベルを上げていくことは
段々と難しくなってきてしまうのが事実

ということを感じ始めています。


歌だけできてれば良い!というのは 確かに
間違ったことではないと言い切れるんですが
でも 歌ができるだけで生活できる時代か?と

問いただしてみても分かるように 歌の
才能に溢れているにも関わらず 歌だけで
生活を送れていない方々もたくさんいる

ということを 現実的に受け止めるべきです。
(デビューできてる人の中にもいます)


よって 歌のうまさとか業界のコネとかも
確かに素因だが 遡ると続けることで成立する
ということを いつも忘れないようにして…

ご自分が決めた夢の旅路を歩むのなら
最初から最後まで ご自分で責任を持ち
ご自分の意志で続けなければ意味ナシ!

というところが ターニングポイントですね。
(つまり "常に自分次第 " という訳です)


ご自分のモチベーションを上昇させるコツを
『他人ではなく ご自分で発見することこそ』
どこかの塾のキャッチコピーじゃないですが…

面白くない基礎練習などの課題でも
やる気スイッチをご自分で入れられる
そういう人の歌はドンドン上達していく

と言って過言ではないと断言できます。


ちなみに、正当な理由でも出来なかったことは
出来なかったことに代わりはありません…♪



今日の教訓:
ご自分の夢は誰に頼まれた訳でもなく
あなた自身が決めて歩み出している
従って ご自分で最初から最後まで
責任を持って続けなければいけない!


人生は自分の心次第 元気で長生きできる八つの健康視点から

人生は自分の心次第 元気で長生きできる八つの健康視点から

  • 作者:山本 紹之介
  • 発売日: 2015/02/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)