音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

歌とダンスの上達の鍵とは何か

実践的な歌唱論を学んでいく際に
歌とダンスの上達の鍵とは何か
ということを本日は研究してまいります。


何度も繰り返しになりますが 歌とダンスは
基礎力が大切で「方法が先ではない!」
ということを 練習する前に何度も思い出して

何のために練習をするのか?そして
その練習をすることによって何が
どう効果を発揮するのかを把握して

具体的に練習することで上達します。


何でそんなことが言えるんだ!というと
ワタクシは 個人的な研究の次のステップ
つまり 次の段階と致しまして 自分のメソッドを

10人程の音楽を勉強している方々へ
実際にレクチャーをして その体験から
こちらも貴重な勉強をさせてもらってる

ということを この目で見たり体験しています。
(過去に実際にレクチャーしてきました)


ネット番組のレクチャーですが
普段の思考パターンの癖が影響している
つまり このパターンが整理整頓されてる人は

歌でもダンスでも演技でもトークでも
何でも上達できるプロセスを得ている

というところが分かり とても勉強になりました。
(つまり "思考パターンの癖" という訳です)


なかなか上達しない人の思考パターンは…
『出た結果にしか目が行かない間がない』
というタイプが大半ですので ご自分でこの間を

思考できるパターンを築くこと つまり
どういう考え方をしたら その道の
根本から末端までたどり着けるのか

を ゆっくりで良いので鍛えるという訳です。


ちなみに、最初は時間がかかってしまうので
根をあげず根気よくやることがコツですね♪



今日の教訓:
上達できる人とできない人の違いは
ぶっちゃけて言ってしまうと 思考力
つまり 思考パターンの癖だと言える


music.jp