音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

うまくても興味がない人には届かない

実践的な歌唱論を学んでいく際に
うまくても興味がない人には届かない
ということを本日は研究してまいります。


歌のうまさばかりを追求されている方は
あまり「意味がないので目的を意識する」
ということを研究してきていますが 合わせて

歌がうまい人の歌には興味がわく
ということではないため やはり
相手の心に届ける練習をする

ということをワタクシは推奨しております。


うまさ=売れる!と思われていますが
実は うまさではなく歌の良さが大事で

うまい歌と良い歌は違うため
良い歌というのは だいたいが声質
つまり 声が自分好みの声質である

ということが言われております。
(だからヴォイトレで声を磨く訳です)


うまい歌というのは自然と聴き流される
という一面もあり 違和感なく聴こえる歌は

逆に 聴きやす過ぎると引っ掛からず
サラ~っと流されてしまう訳である

ので とても注意が必要なんですね。
(つまり "うまさだけじゃない" 訳です)


間違えないで欲しいのは ヘタでも良いではなく
『うまくても興味を持たれなければ意味なし』
ということを言いたい訳なので 練習では…

歌のうまさだけではなく 声の良さも
同時に磨いてリスナーの興味を引く

ということが 歌唱力に求められることです。


即ち、テクニックだけを磨く訳ではなくて
同時に興味を持たれる声質も磨く訳ですね♪



今日の教訓:
テクニック的に上達しない人も
一旦テクニックだけを追求しないで
声の質を磨く方に重点を置くべし


声力!

声力!

  • 作者:上野 直樹
  • 発売日: 2008/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)