音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

サイレンのマネをして声帯を鍛える

歌唱論 という分野の中から、本日は…
サイレンのマネをして声帯を鍛える
ということを一緒に研究していきましょう。


まず、この『音楽芸能ブログ』の目的は
音楽や芸能活動を… 「仕事にしたい!」
と思ったら "何をしたら良いのか?"
ということを研究してくので

これから本格的に音楽活動を始める
という人は
是非とも一緒に研究してもらいたいです。


"サイレン" というと、ウゥ~というアレですが
実は、サイレンのマネをすることが、声帯の…

レーニングになるということを発見!?
しましたので ここにご報告させて頂き
皆様の 歌唱力UP に役立てて下さいませ。


"どゆこと?" と疑問に思って人もいると
思いますが、サイレンって低い音から高い音に
変化しながら鳴るものなので それを
声でマネると 低い音から高い音まで
ムラなく音程が出せるようになっていく
いき 声帯が鍛えられる 訳であります。
(ウゥ~っていうサイレンのマネですね)


つまり 声帯で説明 しますと、低い声の時は
声帯が伸びている状態 で、高い声の時は
声帯が縮んでいる状態になるため
この運動を繰り返すことによって
声帯の収縮運動が効率よく行われて

低い声を出すことも高い声を出すことも
だんだんと楽に なってくるので
ウッソだ~っと思っている人も一度お試しあれ♪


ちなみに、注意するポイント が2つあって
胸式呼吸と喉で歌って 練習をしてしまうと
スグに声帯を痛めてしまうので要注意ですよ♪



本日の研究成果:
声帯は伸びたり縮んだりして
声を低くしたり高くしたりしているため
サイレンのマネをして 低い声や
高い声を出すトレーニングをすれば
自然と両方の声を出すのが楽になる



Sound Effect-Policecar Siren(Japan) 効果音「パトカーサイレン音」