音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

なぜリズム感が大切か

今日は
なぜリズム感が大切か
について研究したいと思います。


当たり前過ぎて気付かない
ということが多いと思います。


なぜリズム感が大切か
なんてことは
当たり前過ぎることかもしれません。


では、なぜその当たり前のことを
今回研究しようかと思ったのには
ちゃんとした理由があります。


それは…
レーニングの内容で
リズムは疎かにされている
ということを感じてしまったからです。


ワタクシの勝手なイメージかもしれませんが
様々な教則本やトレーナーさんに会ましたが
歌についてでしたら、まずは
発声練習から
始めるところが大半でした。


まぁそれが上達の早道かもしれませんが
早い段階で”リズムの改善”
を教えている本やトレーナーさんは
やはり少なかったんですね。


ワタクシが考える音楽論というのは
”リズム先行”というところがあります。


それは、ワタクシがリズム隊に属する
ベーシストだからかもしれませんが
やはり、音楽はリズムが命
ということろがあるんですよ☆


言い過ぎかもしれませんが
リズムさえ善くなってしまえば
多少ピッチが悪くたって

歌や楽器は上手く聴こえる
というのが持論なんですねっ(*^▽^*)


しかし、これが逆だと
聴けたものじゃなくなると思っています。


リズムはとても大切です!


「もっと上手くなりたい!」
っと、少しでも考えている人がいましたら
まずはリズム感を鍛えましょう!!


そのために
このブログを1ヶ月間読んで
リズムの役割と使い方
を完璧にマスターしましょう♪



今日の研究レポートはここまでです。