音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

リズムは腰で取る

今日は
リズムは腰で取る
について研究したいと思います。


実はワタクシ、20年程前に
音楽の専門学校に通っていたという
経験がございます。


ベース科に通っていた訳ですが
実技の時間に講師の先生が…
「ベースは腰で弾け!」
という話をして下さいました。


当時のワタクシは
「ベースは指で弾くものじゃないの?」
という感じで、どうして腰で弾けるのかが
全くわかっておりませんでした。


で、それから月日が流れた訳ですが
その間に色々と研究した結果
「なるほど!」と納得できた訳です。


ワタクシの解釈ですが
その講師の先生は…
"リズムは体幹を使って取る"
ということを言いたかったのだと思います。


体幹というのは
腰の辺りにある
と言われています。


もちろんですが
ベースを腰で直接弾ける訳がありませんから
リズムを腰(体幹)で取って
そのリズム感でベースを弾く

という解釈なら腑に落ちるという訳です。


そこから転じると
ベースだけではなく他の楽器も
そして、歌を歌う際にも
この"体幹でリズムを取る"
ということが重要になってくる訳です。


まさかワタクシがお勧めしている
"体幹リズム法"のルーツがここだったとは!


毎日リズムのことを研究していて
フッと気がついたことだったので
本日こうしてレポートさせて頂きました♪



今日の研究レポートはここまでです。


サンバ ダンス KVD-3603 [DVD]

サンバ ダンス KVD-3603 [DVD]

  • 発売日: 2014/05/16
  • メディア: DVD