音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

ステップ練習時の注意点

今日は
ステップ練習時の注意点
について研究したいと思います。


リズム感を養うために
ダンスレッスンに通っている人も
いらっしゃるかと思います。


ダンスを踊るためには
『基本ステップ』 というものを
習得する必要があります。


その基本ステップを練習する際に
気をつけた方が良い注意点を
見つけましたので
本日はレポートしたいと思います。


【基本ステップ練習時の注意点】

膝のクッションを助けるために
自分に合ったシューズを吟味する。

弾力性のあるスポーツシューズを選ぶ

足運びを覚えたら
鏡のないところで練習する。

鏡があると首が固定されてしまい
体幹が固定されてしまうので注意する

基本ステップは運動量が多いので
5~10分の間隔を目安に練習する。

体重移動をしっかりと行う。

音楽のビートをよく聴く。

体幹をしっかり使うように意識する。

練習中は常に脱力を心掛ける。



今日の研究レポートはここまでです。