音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

海外の影響

今日は
海外の影響
について研究したいと思います。


「外国人の方がリズム感が良い!」
そう考えている方もいらっしゃると思いますが
正確なところ…
外国人だからと言ってリズム感が良い訳ではない
のです。


ワタクシ、こう見えて
クラブに行ったりするのですが
踊っている外国人 を見ていたら
リズム感の良い人とそうでない人がいる
というのに気づきました。


なので、日本ではなく
海外の方がリズム感を高められる
とお考えの方がいましたら
ひと言
リズム感と海外は関係ない
という解釈をした方が正しいと思います。


それよりも
日本人でも良いと思う人の良いところは取り入れる
という方が、海外に行くよりも
合理的であるし何より早い です。


これはけっこう有名な話ですが、
宇多田ヒカルさんのリズム感の良さは
人種もニューヨーク出身もあまり関係ないとされています。


環境がリズム感を養ってくれる!


ここで ポイント なのが
人種や出身 ということではなく
育った環境 というところです。 


ですから
「自分は日本人だし…田舎に住んでるからなぁ…」
と卑屈にならず
環境がリズム感を育ててくれる
ということを忘れないで欲しいのです。


つまり
人種のるつぼニューヨーク
と同じ感覚のように


人種や出身など気にせず、
様々な人種と自分は対等

という考えを持ち
相手の才能には敬意を、自分の歌にはプライドを
が大切だと思います♪



今日の研究レポートはここまでです。