音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

時間・環境・工夫のバランス

実践的な 音楽・芸能 を研究しますが
ライヴやレコーディングのためにリズム
を鍛えることが大切で 鍛えるために…
時間・環境・工夫のバランス
ということを本日は研究してまいります。

※本日の研究内容は この3つのバランス
 が大切だということでございます。


昨日の研究では パルスリズムだけじゃ
大きなリズムを要求された際には
完璧な対応が難しいということなので

じゃあ 細かく取るのは何なのか?
細かく取って意味があるのか?

ということを研究してまいりました。
(結論的に言えば 意味はあります!)


大きなリズムの場合も細かく取る が正解で
身体では 大きなリズムを取っている際も
意識の中では 細かいパルスを感じている

つまり 身体の動きと意識のパルスが
分離しているが 正確なリズムを刻む

という神業を手に入れなければなりません。

※つまり 簡単に言いますと 身体と意識が
  "バラバラ" に動いている訳ですね。


このように 2つのことを同時にする場合
その能力は いったいどうやって磨くのか?
という 大きな壁にぶつかる訳なんですが

結論から言うと 時間と環境と工夫で
今の自分のレベルアップをするしかない

ということが 一番の近道だと言えます。
(つまり "これしかない!" 訳です)


では この3つのバランスというのは
何対 何対 何 くらいがちょうど良いのか?
そして そのバランスが崩れていると…

いったいどうなってしまうのか?また
整っていると どうなっていくのか?

というのを また研究したいと思います。


ちなみに、先にしゃべってしまいますと
6:2:2 の割合がベストだと言えます♪
(この割合は ワタクシ個人のものです)



今日の教訓:
何事も 時間と環境と工夫のバランス
そのバランスが崩れてしまうと
手に入るものも入らなくなってしまう


MUSIC PLANETボーカルオーディション2018