音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

トークや演技にもリズム感が必要

リズム論 という超重要なテーマの中から…
トークや演技にもリズム感が必要
ということを一緒に研究していきますね。


まず この『音楽芸能ブログ』の目的は
音楽や芸能活動を…「お仕事にしたい!」
と思ったら "何をしたら良いのか?"
ということを研究していくので

これから本格的に音楽活動を始める
演技やお喋りなどの芸能活動をする
という人
もう始めて何ヶ月・何年か経つのだが
なかなか前に進んでいるようには…

と感じている もしくは実感しているなら
是非とも一緒に研究してもらいたいです。


リズム感は歌や楽器演奏・ダンスだけに必要
と思っている方々が 意外と多い 訳なんですが
実は トークと演技 にもリズム感が関係して

リズム感がよい人は 音楽関連のこと
だけではなく トークも上手だったり
演技も上手だったりするので この
リズム感を体得することがとても重要

なため 気合いを入れて リズムを体得しましょう。
(リズム感が向上すると本当に有利です)


人が話すのにもスピードと強弱が存在するため
そのリズムを "感覚的に読み取る" ことで
"相手とのテンポが合い" やり取りが円滑になり
会話の相手にも気持ちよい印象を与え
また その会話を聞いている人たちにも
心地良い感覚を与えることができる

ので "トークでもリズム感が大事" なのです。
("間がいい" とかって言いますもんね)


そして "演技も実は間が大事" であるため
セリフと "セリフの感覚的リズム" が大事で
この間隔をよりリズミカルに感じられることで

次のセリフが出やすかったり また
出た "言葉の響きや感じ方" にも影響し
結果として素晴らしい演技力になるため

やはり『リズム感を鍛えて』歌・ダンス以外の
分野にも活用するとよい結果が伴ってきます。


ちなみに、生活や習慣 というのもリズムであり
"成功のリズム(サイクル)" という言い方をする
ため 何事にもリズム感が必要 と言える訳ですね♪



本日の研究成果:
リズム感は 歌・楽器・ダンス が
必要不可欠だと思われているが 実は
トークや演技 もっと広げてみれば
生活や習慣・成功するためのには
必要不可欠な重要なものである