音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

どのくらいで身につけたらよいのか

リズム論 という超重要なテーマの中から…
どのくらいで身につけたらよいのか
ということを一緒に研究していきますね。


まず この『音楽芸能★ブログ』の目的は
音楽や芸能活動を… 「仕事にしたい!」
と思ったら "何をしたら良いのか?"
ということを研究していくので

これから本格的に音楽活動を始める
演技やお喋りなどの芸能活動をする
という人
もう始めて何ヶ月・何年か経つのだが
なかなか前に進んでいるようには…

と感じている もしくは実感しているなら
是非とも一緒に研究してもらいたいです。


"根気よくやれば身につく" 訳ですが
じゃあ リズムの基礎が身につくまで待てるか?
というと 応用に進めない ことになりますので

リズムの基礎トレーニングを始めてから
遅くても6ヶ月~1年以内で身につけて
歌・ダンス・トークの基礎として使う

ことを 目安にしておくとよい と言えます。


基礎はスグ身につくものではないため
毎日やって 早くて1ヶ月 を過ぎた頃から成果が
つまり 自分も周囲も気がつく変化が出て

週1回だけのレッスンの時だけや
たま~に思い出した頃に行っても 逆に
身につかないため効果が期待できない

ということを ワタクシは感じている 訳です。
(基礎は毎日 が原則だと心得て下さい)


従って 基礎トレーニングをしてる というのは
1日最低でも1時間以上は行っていて
それを毎日繰り返している
ということを言い

毎日続けられないのであれば これは
非常に残念言い方になってしまいますが
才能以前の問題で この仕事に向かない
ため 才能や方法よりも継続が大事

『継続(毎日行うこと)は力なり』
再認識して 真剣に基礎練習に取り組みましょう。


ちなみに、プロはどこを見るか? ですが
基礎力 に目を向けている人がだいたいでして
やはり基礎が大事 ですのでやりましょうね♪



本日の研究成果:
基礎は 時間をかけて身につける
というものなのだが 逆に ず~っと
リズムの基礎トレーニングに手こずり
1年経っても身についていないのは
応用に進めないので困るため なるべく
6ヶ月から1年以内に基礎を固めて
潜在能力を高めておくことがポイント