音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

やるべきことをやる

今日は
やるべきことをやる
について研究したいと思います。


今回の研究テーマは
どんな人にとっても大切なことなので
もちろん、アーティストの方もそうですし
アーティストを目指している方にも
とても大切なことになります。


まず、やるべきことというのは
人それぞれ違うと思います。


しかし、人それぞれ違えど
同じ人間なので、具体的には違っても
入り口は同じことが多いです。


例えてあげるならば…

「常に努力すること」
「人に優しくすること」
聞く耳を持つこと」

など、あげれば切りがないですが
これより後の具体的な項目が別れるだけで
人としての入り口は同じな訳です。


上記にあげた例の中で
「努力」「優しく」というのは
何となくイメージがわくと思いますが
聞く耳を持つ」というのは
ピンッと来ないかもしれません。


なぜ聞く耳を持つ」かと申しますと
人間というのは…
自分が信じていないことには
なかなか耳を傾けることができない

という生き物だと思ったからです。


「いやいや!けっこう人の話聞くよ!」
っと思った方もいらっしゃると思いますが
(ワタクシもそう思った1人ですw)、そこで
「なるほど!もっと聞かないとなっ!」
と、すぐさま思う人間にならないと
謙虚とは言えないようです!(´Д`;)
(なんてこった~)


ちなみに、ワタクシ事で恐縮ですが
ワタクシが信じていないことと言うのが
「根拠がないこと」であります。


例えば、神頼み などです。
(誤解がないように否定ではありません)


なので、数年前までは
「初詣」など考えられませんでした。


「行ったって何も変わらないよ…」
数年前まで、そういう人間だったんですねぇσ(^_^;)


しかし、近頃はその考え方を改め…

ちゃんと初詣に行っております。

新宿にある「花園神社」 です!


なぜ花園神社かと申しますと
花園神社も芸能神社だからです☆


芸能神社で1番有名なのは
京都にある車折神社 ですが
実は、花園神社も立派な芸能神社なのです!


ワタクシがなぜ心を改めたかと言うと
初詣は、願い事をお願いしに行く
行事ではないなと思ったからです。


今のワタクシは、初詣というのは
昨年のお礼(感謝)を述べ
今年もお願いしますと
頭を下げに行く行事
だと思っています。


ですから、神を信じていないから
願い事は特にないから行かなくて良い
ということにはならない訳です。


何か非常にお世話になった方には
直接会いに行って
「ありがとうございました」
とお礼を言うのと同じように
1年に1度、初詣に行って
「去年はありがとうございました」
とお礼を言いに行くことが
1年の最初にやるべきことだと
ワタクシは思っております。


芸能を志している方は
是非、花園神社へ行ってみては
いかがでしょうか♪



今日の研究レポートはここまでです。

みんなのお焚き上げ