音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

何を求められているか

今日は
何を求められているか
について研究したいと思います。

音楽活動をしていると
こういう疑問が出てきませんでしょうか?

「一生懸命やってるけど、何だかなぁ…」

おそらく、世の中で頑張っている
8割くらいの音楽家の方々は
こういった虚しさと戦いながら
日々の音楽活動をされているはずです。

中には、考えると憂鬱な気分になるので
あえて考えないようにしている
という方々も、少なくないと思います。

しかし、何事も考えるのから逃げていては
決して良い結果は生まれません!

もし、今日この音楽芸能ブログ
たまたまご覧になった方がいらっしゃいましたら
いつも読んで下さっている方々と一緒に
もう一度、自分の未来について考えてみましょう☆

また、音楽活動をされている方だけでなく
普通に会社勤めをされている方も
読まれて損はない内容にしてきますので
最後までご愛読をお願い申し上げます!

まず、一生懸命やっているのに
なかなか成果が上がらないという時に
考えるべきことは
大雑把に別けると2つあります。

1つ目は…
仕事とは任されるもの
ということで
2つ目は…
何を求められているか把握する
ということです。

たまに、仕事とは与えられるもの
と書いてある書籍なども目にしますが
ワタクシはこれにはあまり同意致しません。

どうしてかと申しますと
確かに、与えられる仕事もあると思いますが
このくくりで解釈してしまうと
自ら仕事を作り出している方々
当てはまらなくなってしまうからです。

なので、与えられている方々
自分で仕事を見つけている方々
両方に当てはまる解釈の仕方は
その仕事は
あなたに任されているものか?

ということになる訳です。

人間は、社会という集落で生きているので
絶対に人が関与していない分野はありません。

関与していない部分と言ったら
未開拓の大自然くらいだと
ワタクシは思います。

さて、度合いは違うと思いますが
人から何か任されるのは
ちょっぴり緊張もしますが
なぜかドキドキ胸が高鳴りませんか?

ワタクシは、それを"やりがい"だと
考えているひとりです。

「この仕事はキミに任せるよ!」
と言われると、なぜだか嬉しくなりますよね☆

もし、任せられても嬉しくない方は
自分でやって、成功した例があまりないか
今のお仕事が自分に合っていない
のどちらかではないかと思います。

自分に合っていない仕事は
するべきではないという意味ではないので
ご注意下さいね☆

なので、「なぜか身が入らないなぁ~」
と、漠然と考えてしまっているのでしたら
「自分に任されていないからじゃないか?」
という、原因追及の姿勢が必要です。

従って、がむしゃらに取り組むより
「これは自分に任せてくれ!」
というものに出会う
キッカケ作りをすることが
大切になってきます!

次に
何を求められているか把握する
についてです。

何事でもそうだと思いますが
働いたり、何か活動をしていると
必ずそこには"人(他人)"が関わってきます。

そうすると、周りの人が
自動的に色々と意見をくれるようになります。

実は、そこに
何を求められているか把握するための
ヒントがたくさん隠されているのです。

よく、ライヴ後に
アンケートしているアレですね☆

いくら素晴らしいといっても
誰からも求められていないものは
必要とされない(売れない)訳ですよね。

ワタクシも、誰からも必要とされていなかったら
きっと、このブログも毎日更新していないでしょうし…
(でも、自分のために続けるのかなぁw)

つまり言い換えると、自分の天命
と言えるものを見つけてしまえば
自然と、何を求められているか把握する
という力が備わってきます!

「でも、簡単にはみつからないよ…」
と思ってしまっているそこのあなた!

見つかるのではなく
考えて・行動して・考えて・行動して
何度も何度も繰り返し繰り返し

自分の力で見つけるのです!

じゃないと、1度しかない人生
あっという間に終わってしまいますよ(;´▽`A``

もっと言えば
今日しかない今日
過ぎてしまいます!

既に、自分のやりたいことを
見つけている方は、次のステップとして
「では、何を求められているのか?」
を考えて、まだ自分のやりたいことが
見つけられていない方は
「自分に任せられるものは何か?」
を考えることから始めましょう(*゜▽゜ノノ゛☆



今日の研究レポートはここまでです。