音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

声を胸に響かせる

今日は
声を胸に響かせる
について研究したいと思います。


ヴォーカリストにとって
声を響かせることは
非常に大事なことは分かっていますが
実は、舞台役者の方
声を胸に響かせることが重要になります。


なぜこういうテーマかと申しますと
以前、お友達の舞台を観に行ったからです。

やはり、実際にライヴや舞台を観に行くと
気付く点が色々とあって非常に勉強になります。


さて、どうして声を胸に響かせることが
重要になってくるのでしょうか?

それは、喉でしか歌えていない声には
あまり感動はないからです。

つまり、胸に響かない声は
人々の胸に響かない
ということなんです。

ダジャレじゃないですよっ(;´▽`A``


そして特に、ミュージカルの場合
各シーンの途中に、急に歌が入るため
この傾向が強くなる訳です。

従って
歌手や役者を目指している方は
今の自分にとって
本当に必要な練習は何か?

何に重点を置いて稽古をするか?
これを見定める必要がある訳です。


そこで、ワタクシが最も重要だと考えるのが…
基礎です!!!!!!

歌の場合には
発声リズム音程
この3つ、特に発声
時間を費やす必要がある
ワタクシは考えています☆

歌に関しての歌唱テクニック
表現力を最優先させる方も
いらっしゃると思いますが
ワタクシは二の次で良いと考えています。


しかし、想像だけでは
胸部に響かせる声を手に入れるのは
とても難しいことだと思いました。

それはなぜかと申しますと
実際に、胸部に響いている声を
体感してみないと
分からないモノだからです。


ではなぜ
そういうことが言い切れるかと申しますと
実はワタクシ、渋谷にあるヴォーカルスクールに
以前レッスンの見学を申し出て
快く見学を許可して下さった1人の講師の方が
とても胸部に響いた発声をされていたのを
実際に体験しているからです。

その講師の方は
声が喉から出ているというよりは
胸部から『ポーン』と声が出ている
という感じでした。

それを体験した時
「あっ!これが声を胸に響かせるなんだ!」
っと、それまでの価値観が変わるくらい
(実際には価値観が変わった)
その時初めて真に理解致しました!

そのくらい
発声というのは重要
な訳であります。


つまり…
発声ひとつで
人を感動させることができる

ということが言いたいのです。

逆に言えば、発声がしっかりできてないと
いくら演技で観客をグゥ~っと引き込んでも
歌になった瞬間、あれっ?という感じで
現実に引き戻してしまう
つまり、観客に邪念を植え付けてしまう
という行為につながってしまうと
ワタクシは考えています。

演技やテクニックの腕を磨く以上に
発声の基礎をまず身に付けましょう♪



今日の研究レポートはここまでです。

Professionalish Singing Voice Method