音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

様々な名言から学ぶ

今日は 様々な名言から学ぶ について研究したいと思います。


「超有名な人の名言から学ぶ」 というのは一般的なことだと思います。


しかし、世の中には… 有名じゃなくても良い名言がある 訳なんですね。

良い言葉に出会うと人は、落ち込んでいても 『頑張ろう!』 という気持ちになれます。

今日はそういう気持ちになれる ありがたい良い言葉 をご紹介します。

それでは、一緒に見ていきましょう!


ある特定の人間に憧れマネを続けるだけで
 自分なりの経験を積まない人間に本当の実力は宿らない


とても素晴らしい言葉です!


音楽でも何でもそうですが、最初は… 「誰かに憧れて始める」 訳ですが
ず~っと誰かのマネや憧れだけではダメ ということなんですね。


たしかに、あなたの好きなアーティストやワタクシの好きなアーティストは
世に出るために死ぬほどの努力をして勝ち残った人 なのです。


しかし、世の中は日々進歩・進化しているので 「同じ努力では通用しない」 ので
世に出ている人々のさらに上の努力を重ねる ことが必要になってきます。


「えぇ~そんなぁ…」「そんなにできないよぉ~」 と思うかもしれません。


でも、それが世の中のルールなので 努力しない者は去れ という世界なのでしょう。


多くの他人を見ることなく
自分にばかり関心のある人間の器は広がらない!


本当の意味での競争を嫌う人は 自分の内側との会話 を重ねている人であり
自分との内面とばかり向き合っている人は 人との争いを嫌う 傾向があるそうです。


アーティストは才能と思われがちですが 並々ならぬ努力 の方が大切なんですね。


顔がカッコいいからカワイイから、背が高いから低いから、家がお金持ちだから貧乏だから
たしかに、できることは違ってきてしまいますが 他人と差をつける ことはできると思います。


アーティストにとって大切なのは… 自分の目で、言葉で、身体で伝える ことであり
多くの経験が自分の言葉になり説得力になる ということが言えます。


自分の身体で経験しないことには良い作品は作れない という訳ですね♪



今日の研究レポートはここまでです。