音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

練習にも種類があることを知る

本日のアーティスト論ですが…
練習にも種類があることを知る
というテーマで研究したいと思います。


毎日毎日練習に明け暮れている…
という人もいらっしゃると思いますが

うまくなるための練習と
プロになるための練習の2種類ある

ことをご存知でしょうか。


まず、うまくなるための練習とは
歌だったら歌がうまくなるように
楽器だったら楽器がうまくなる

ための練習を積むことを指しています。


つまり、直接的な練習のことを指していて
歌だったら歌唱力の練習だったり
楽器だったら演奏力の練習だったり

を直接的に鍛えるという訳です。


ただ、これはテクニックが上達するだけで
プロになるための練習とは違いますので

うまくなるための練習をしていても
プロになるための練習にはならない

ということに気づいている人は少ないです。


では、プロになるための練習とは
いったいどういったものなのか?研究しますと

プロになるためには
うまさだけじゃなく良さを求める練習

を積み重ねる必要があると言える訳です。


例えば、歌がとてもうまい人でも
プロになっていない人はたくさんいて
うまいからプロになれる
という理屈では片付けられない

ということが言える訳なんです。


同じように、楽器がとてもうまくても
プロの見せ方を知らない人は
ステージ上で魅力的な
パフォーマンスをすることは難しい

ということが言える訳なんです。


つまり、細かいことかもしれませんが
プロになりたいのであれば、練習の種類を
うまくなるための練習から
プロになるための練習へ切り替える

必要があるということが言えます。


ちなみに、プロになるための練習は
プロになった人に習うのが一番早道です♪



今日の教訓:
練習にも2種類の練習があるので
どちらの練習をするか選択する


MUSIC PLANET