音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

これからのアーティスト像

本日のアーティスト論ですが
これからのアーティスト像
というテーマで研究したいと思います。


時代とともにアーティスト像も変わり
スーパーヒーローが求められた時代から
親近感や友達感覚が求められる時代

になってきていると思います。


むかしは、社会的な構造が縦社会でしたが
今の人、特に若い世代では
横並びの社会という考え方が中心

になってきている訳です。


ゆとり教育の名残ではありませんが
競争よりも共存の時代に移って
ナンバーワンよりオンリーワンの価値

ということが求められているからですね。


なので、これからアーティストを目指すなら
スーパーヒーロー的な存在じゃなく
フレンドリーで親しみやすい存在

の方が求められる人財になるでしょう。


ということは、つまり必然的に…
人の話が聞けたり労ったりできる
人間になっていかなければならない

ということが言えると思うんですね。


デジタルテクノロジーが目紛しいスピードで
進化しまくっている時代だからこそ
せめて人としてのアナログな部分

を大切にしようよという動きがあります。


情報過多になってしまいがちな現代だからこそ
人と会うということを大切にしたり
気持ちなどの見えない価値を重んじたり

するという訳ですね。


これからの時代は、つながれない人よりも
つながって会えるアーティストの方が
皆さんに求められ重宝される存在

だということが言える訳です。


ちなみに、アイドル像も同じ現象でして
会いに行けるアイドルがまさにこのことです♪



今日の教訓:
これからのアーティスト像は
つながって会える存在が求められる