音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

才能とは心に宿りしもの

本日のアーティスト論は…
才能とは心に宿りしもの
というテーマで研究したいと思います。


皆さんもそうだと思いますが、ワタクシも
未だにもっともっと欲しいもののひとつに…
才能というものがあり、この才能は
生まれたではなく心に宿るものだ

ということを最近知ってしまいました。


以前のワタクシだったら、才能とは
生まれたときに、もうある程度決まっていて
輪廻転生でもしない限り今以上に
才能を持つことは難しい

というふうに思って過ごしていました。


しかし、あるDVDを観た際に
出演者の1人の男性が、真剣な眼差しで
才能とは心に宿りしもの、例え
身体は離れていようと心に宿る

というセリフにとても心動かされました。


それを聞いた日から、ワタクシの考え方は
才能とは生まれたときに決まるもの
ではなく、後天的な心の育成しだい

ということを本気で思うようになったのです。


才能というのは、音楽・スポーツ・文章など
様々な分野を司っている訳ですが
才能がある人はその分野で成功でき
ない人はその分野では成功できない

というふうに世間では信じられています。


一部の解釈によれば、センスというものが
俗に言うところの才能と同じ扱いがされ
センスがよい人=才能豊かな人
というふうなのが一般的な意見

という訳なんですね。
(センスがよい悪いの判断が難しいのです)


では、途中まで全然うまく行かない人が
あることをキッカケに突然うまく行くようになる
そういった場合、才能が眠っていた
と解釈することが多いですが、本当は

心の持ち方が変わったから開花したと言えます。
(じゃないと、話の筋が通らなくなります)


最初から才能があるなら、うまくいくのが当然で
なぜ途中までうまく行かなかったのかという
説明がつけられないところが出てきて
本当は才能は誰にでもあり、ただし
その才能を開花できるのは心しだい

という解釈をした方が筋が通り道も開けます。


ちなみに、本当に失敗してた人が
いきなり成功する!ということもあります♪


今日の教訓:
才能は心に宿るものなので
開花させるためには心を入替える

中村天風 心を鍛える言葉 (PHP文庫)

中村天風 心を鍛える言葉 (PHP文庫)