音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

アーティストとアイドルの違いとは何か

アーティスト論 というテーマの中から…
アーティストとアイドルの
違いとは何か

という研究をしていきます。


アーティスト というと、ちょっと難解で
『何をする人?』 という疑問がわきますが
この線引きをする必要があるのは特に女性
そう、その中でもグループで活動している

女性は ファンの方々が男性の場合
いくらアーティストを目指していても
周囲がアイドル的な扱いをしてきて
あんまりアーティスト感が出てない

ことがあるため、非常に難しいところですね。


逆にアイドル というと、これも曖昧で
「女性ならみんなアイドル扱い」 という
ポジションに置かれてしまうと後々厳しくなり

この部分がごっちゃになってしまうと
プロモーションのやり方もブレて
結果にはつながりにくくなるため

ぶっちゃけ自分はどっち? という
明確な活動ジャンルをハッキリさせます。
(微妙なラインの方々もいらっしゃいますね)


特に女性の場合 さらに、その中でも
「ルックスに比重を置いている場合」 には

アーティストであっても アイドル的
お姫様的に扱われてることもあって
ご自分ではアーティストであっても
周囲がアイドル的な扱いをするのは
アーティスト=表現者である 逆に
アイドル=象徴(理想像の具現化)

であることを 重々理解した上
活動していくことが、非常に大切になります。


ただ アイドルの中でも表現者であり
アーティストにも理想像
の人もいるため

いったい自分はどういう商品なのか
という部分を 最初っからバシバシ
掘り下げていきながら活動しないと
後々路線を変更するのは難しく
一度の芸能生活を失敗するリスク

『非常に高まってしまう!』という訳です。


ちなみに、アーティストの中 でも
歌だけの歌手は普通のアーティスト

作詞・作曲までもご自分で制作 する人を
シンガーソングライター といいますね。


本日の研究成果:
アーティストとアイドルの違いを
ハッキリさせた方が良い理由は
表現者なのか理想像の具現化
なのかという部分で 後々に行う
プロモーションやプロデュースに
大きな影響を及ぼすためである