音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

今の感覚で昔の現場を再度体験してみる

アーティスト論 というテーマの中から…
今の感覚で昔の現場を
再度体験してみる

という研究をしていきます。


ワタクシは以前 アイドルのマネを
『4年間ほど』やっていましたが…

当時一緒にライブしてた
アイドルさんたちのバースデイに
スタッフとして現場入りをして

昔の現場を「再体験」したことがありました。


演者もハコもお客様も 当時と
「変わっていなくて」とても懐かしく…

ただもう 自分の居場所ではなく
不思議な感覚でそこにいる自分

今の感覚の自分 を感じていました。


当時は見えなかったこと
「今なら見えていること」になっていたり

単純に 当時よりもネットや
スマホなどの機械系が進歩して
はるかに連絡や拡散がしやすい

ことが 当時と違う ことになりますね。
(一瞬 タイムスリップした感覚でした)


ただ 音楽がやりたくてベースを
友人から売ってもらい
ひたすら…
弾きまくっていた中学生時代の
純粋無垢な 時の気持ちが
昔の現場には溢れていて

改めて『いい経験をした』
心のそこから思って現場から学びました。


ちなみに、余談なこと ですが
AKB48さんたちよりも前に
外神田一丁目さんよりも前に

我々がアキバでブレイクしたのは 一部の
ヲタクさんたちしか知らないことです。


本日の研究成果:
今の感覚で昔の現場を
再度体験してみると 意外に
学べることがあって面白い