音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

どのような努力がよいか

本日のアーティスト論ですが
どのような努力がよいか
というテーマで研究したいと思います。


世の中には様々な努力がありますが
結果にこだわった努力、つまり
自己満足では終わらない努力

を心掛ける方がよいと思います。


アーティスト志望のかたというのは
決めつける訳ではありませんが
どうしても自分のこだわりが出て
なぜか結果にはこだわらない

という人が多いのではないかと。


言い方が悪くて申し訳ありませんが…
ご自分の世界観を大切にするのも
他人が評価してくれてからにする

これを意識して活動する訳ですね。


まぁ、これはワタクシ自身が
身をもって体験した後悔なので
結果が残せなかったら負けだ

と今は正直そう思っております。


人から評価されないモノには価値はない
そこまでは言いませんが、やはり
何かしらの価値を残しながらやる

ということはとても大切だと思います。


例えそれが、大きな目標じゃなく
簡単に乗り越えられる目標でも
1つ1つが自分の実績になると考え

結果にこだわりながら行うことです。


ワタクシもそうでしたが、どうしても
大きな目標を持って活動している人は
その目標以外のものが見えなくなり
小さなことからコツコツと

という考えもなくなりがちになります。


しかし、例え小さなことでも結果になれば
ご自分を評価してくれる価値になるので
必ず結果を残せる努力をする
という心構えが大切だと今は思う

これが自分の後悔から学んだことなんです。


ちなみに、昨日も書かせて頂きましたが
人は他人の評価の中で生きているものです♪



今日の教訓:
評価はいつも他人が下すものなので
必ず結果を残す努力を心掛ける