音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サービス精神が大切

今日は サービス精神が大切 について研究したいと思います。 「ライヴでお客さんを楽しませるためには?」 と考える人がいます。楽しませる方法はいくつかありますが、基本的には ファンサービス ということが言えます。このサービスを履き違えて、かすりも…

様々な名言から学ぶ

今日は 様々な名言から学ぶ について研究したいと思います。 「超有名な人の名言から学ぶ」 というのは一般的なことだと思います。 しかし、世の中には… 有名じゃなくても良い名言がある 訳なんですね。良い言葉に出会うと人は、落ち込んでいても 『頑張ろう…

一番大切なモノは…

今日は 一番大切なモノは… について研究したいと思います。 アーティスト・ミュージシャン、 また、その道を目指して日々精進している者にとって… 一番大切にしなければならないこととは何なのか? を調べてみました。 まず、基本的なところから 発想の豊か…

ジャンルとは何か

今日は ジャンルとは何か について研究したいと思います。 ジャンルとは… 部門・種類 特に芸術作品を様式・内容によって 区分する場合に使う という言葉です。 ちなみに、どんなジャンルがあるのかを ネットで検索してみたところ… ja.wikipedia.org という感…

芸術とは何かを考える

今日は 芸術とは何かを考える について研究したいと思います。 『日本は商業的な音楽ばかり』 と言われている昨今ですが 本当にそうなのでしょうか? もし、本当にそうだとしたら なぜ商業的な音楽ばかりなのでしょうか? ちなみに、商業的な音楽というのは …

言葉でも自分を表現する

今日は 言葉でも自分を表現する について研究したいと思います。 誰かから 「あなたはどんな音楽をやってますか?」 と質問され、例えば「ROCKです!」とか 勢いよく答えているかもしれません。 しかし、最近のJ-POPは ほとんどがROCKを主体に作…

アーティストはライヴで鍛えられる

今日は アーティストはライヴで鍛えられる について研究したいと思います。 アーティストとしての価値は どこで決まり、どこで培われるのか? それはやっぱり 『ライヴ』 だと ワタクシは考えます。 数をこなせば良いのか? と言ったら、決してそうではない…

客観性を磨く

今日は 客観性を磨く について研究したいと思います。 ワタクシは、アーティストに必要なのは 才能よりもむしろ客観性 と断言しても良いくらいに思っています。 客観性とは… 自分のことを 外部から考えられること というふうに言われております。 主観性の反…

成長するために

今日は 成長するために について研究したいと思います。 ヴォーカリスト、アーティスト、役者、など 表現者を目指す全ての者にとって 1番大切だとワタクシが思っていることが 日々進化する・日々成長する ということです。 「そんなの当たり前じゃん!(・ε・…

人が集まるキャラになる

今日は 人が集まるキャラになる について研究したいと思います。 人が自然と集まるようになれば あなたは成功したも同然です! でも、その方法が分からないから 皆さん苦労されているんですよねぇ…(;´▽`A`` 今日は、そういった悩みに対して 突破口になるか…

意識を高く持ち続ける

今日は 意識を高く持ち続ける について研究したいと思います。 これは、最近ワタクシがお世話になっている 男性から頂いたありがたいお言葉です。 どうしても皆さんに伝えたかったので 今日はこの研究テーマでいきたいと思います。 ワタクシの考えですが 音…

自分のスタイルを貫く

今日は 自分のスタイルを貫く について研究したいと思います。 アーティストにとって ワタクシはこれが1番大切なことだ と信じて止みません! 自分のスタイルを貫く 本当に素晴らしいことだと思います。 例えばですねぇ、周りから 「○○さんもコレ絶対買った…

音楽家は音の伝道師であれ

今日は 音楽家は音の伝道師であれ について研究したいと思います。 この言葉カッコいいですよねぇ(^∇^) 実は、ワタクシの言葉… じゃないんです(笑)では、誰の言葉かと申しますと… 誰の言葉でもないんですねぇ~(;´▽`A`` アイアート・モレイラ氏という方が…

音楽ジャンルと発声の違い

今日は 音楽ジャンルと発声の違い について研究したいと思います。 邦楽と洋楽において 確かにジャンルごとに 発声が違うとワタクシは感じます。 それは、かなり 大きな違いがあると思います。 しかし、そのことをあまり気にしてない ヴォーカリストの方々が…

声を胸に響かせる

今日は 声を胸に響かせる について研究したいと思います。 ヴォーカリストにとって 声を響かせることは 非常に大事なことは分かっていますが 実は、舞台役者の方も 声を胸に響かせることが重要になります。 なぜこういうテーマかと申しますと 以前、お友達の…

何を求められているか

今日は 何を求められているか について研究したいと思います。音楽活動をしていると こういう疑問が出てきませんでしょうか?「一生懸命やってるけど、何だかなぁ…」おそらく、世の中で頑張っている 8割くらいの音楽家の方々は こういった虚しさと戦いなが…

MC下手は間でフォロー

今日は MC下手は間でフォロー について研究したいと思います。 ステージに立ったことがある方や 人前でマイクを持って発言したことがある方は 「立った瞬間頭が真っ白にるんだよねぇ~」 という経験をしたことがあるかと思います。 また、急なトラブルの際…

自分に自信がない人

今日は 自分に自信がない人 について研究したいと思います。 ズバリ!自分に自信がない人は… 他人を見下す傾向が強い と言えます。 「えぇ~!!そんなことない!ヽ(`Д´)ノ」 とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが 残念ながら、統計的にもそうみたいで…

やるべきことをやる

今日は やるべきことをやる について研究したいと思います。 今回の研究テーマは どんな人にとっても大切なことなので もちろん、アーティストの方もそうですし アーティストを目指している方にも とても大切なことになります。 まず、やるべきことというの…

自分の身体に投資する

今日は 自分の身体に投資する について研究したいと思います。 今回のレポートは どういうことかと申しますと 自分の身体にお金をかける という意味です。 なぜこんなことを述べるかと申しますと 自分の身体こそ財産 だからでございます。 つまり、自分の身…

心と身体を磨く

今日は 心と身体を磨く について研究したいと思います。 皆様、新年あけましておめでとうございます。今年もこの「音楽芸能ブログ」を 何卒宜しくお願い申し上げます! さて、新年1発目の研究テーマは 心と身体を磨く でございます。 なぜ、これが "アーテ…