音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライヴ当日にできること

本日のアーティスト論は ライヴ当日にできること というテーマで研究したいと思います。 さぁ!ライヴを迎えた当日には いったい何ができるのか?と言いますと… ・なるべく早く起きておく ・午前中の早い時間に朝食をとる ・入念にうがいをする ・水分を多め…

ライヴ前日にできること

本日のアーティスト論は… ライヴ前日にできること というテーマで研究したいと思います。 ライヴ前日で緊張する人、そうでもない人 様々なかたがいらっしゃると思いますが 大事なライヴの前日はどのように 過ごす方が賢明なのか?について ワタクシも色々と…

時間は巻かない押さない

本日のアーティスト論は… 時間は巻かない押さない というテーマで研究したいと思います。 業界用語の1つかは定かではありませんが 主にライヴでよく使う用語の1つに 時間に関して巻く(早い)押す(遅れる) というのがあります。 よく、ライヴハウスなどの世…

これからのアーティスト像

本日のアーティスト論ですが これからのアーティスト像 というテーマで研究したいと思います。 時代とともにアーティスト像も変わり スーパーヒーローが求められた時代から 親近感や友達感覚が求められる時代 になってきていると思います。 むかしは、社会的…

どのような努力がよいか

本日のアーティスト論ですが どのような努力がよいか というテーマで研究したいと思います。 世の中には様々な努力がありますが 結果にこだわった努力、つまり 自己満足では終わらない努力 を心掛ける方がよいと思います。 アーティスト志望のかたというのは…

評価は他人が下すものと知る

本日のアーティスト論ですが 評価は他人が下すものと知る というテーマで研究したいと思います。 ご自分の音楽や表現する世界観を決めるとき まぁこんなもんでいいだろうっと 決める人はいないと思いますが でもだいたいはご自分で決めると思います。 逆に、…

人間的におもしろい人の勝ち

本日のアーティスト論ですが 人間的におもしろい人の勝ち というテーマで研究したいと思います。 時代によってアーティストに求められる 個性と言うか価値は違いますが 人間的におもしろい人が勝ち残る ということは普遍的な事実だと思います。 幸いなことに…

練習にも種類があることを知る

本日のアーティスト論ですが… 練習にも種類があることを知る というテーマで研究したいと思います。 毎日毎日練習に明け暮れている… という人もいらっしゃると思いますがうまくなるための練習と プロになるための練習の2種類ある ことをご存知でしょうか。 …

独自の理論を持つ

本日のアーティスト論は… 独自の理論を持つ というテーマで研究したいと思います。 アーティストを目指しているのなら 世間一般的な理論も必要だが それ以上に独自の理論の方が必要 ということが言えると思います。 独自の理論を持つことは、結果として… オ…

マネジメントは自分では厳しい

本日のアーティスト論は… マネジメントは自分では厳しい というテーマで研究したいと思います。 アーティストを目指している人なら よい作品を作ることと 売込みをすることの両立の難しさ というものを痛感していると思います。 せっかく自信作の音楽を作っ…