音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

複数で歌う時のコツ

今日は ユニットやグループで歌う時のコツ について研究したいと思います。 複数で、つまり1人以上で歌う時 実は上手く聴こえるための 密かなテクニックが存在します。 それは… ブレスの位置と語尾の長さを揃えるっということです。 このことに意外と気づい…

ヴォーカリストと役者は同じ

今日は ヴォーカリストと役者は同じ について研究したいと思います。 ヴォーカリスト志望の方の歌を聴いた時 「今、どういったことに気をつけて歌いましたか?」 と質問をすると、大半の方が 「気持ちが伝わるように心掛けて歌いました」 っというお答えが返…

練習は大きな声で

今日は 練習する時は大きな声で歌う について研究したいと思います。 できるだけ大きな声で練習するのには 実はちゃんと訳があります。 それは、自宅でオリジナル曲を覚える時 住宅事情やその他の理由から ちょっとヴォリュームを落とした声で 裏声を混ぜて…

ブレスの位置はとても重要

今日は ブレスの位置の重要性 について研究したいと思います。 楽曲提供だけでなく ヴォーカルのレッスンも自分でやる! っというのがワタクシのスタイルです♪ なぜなら、楽曲を作った人が 歌い方の指導や表現のレッスンができれば つまり、どう歌って欲しい…