音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

2020-03-30から1日間の記事一覧

睡眠の質で差をつける

今日は 睡眠の質で差をつける について研究したいと思います。 歌唱力をアップさせるために 実はとても大切なこととされているのが… 睡眠や身体をしっかり休めること とされています。 一見、睡眠と歌唱力は 関係なさそうな分野に見えそうですが 実は 『体調…

声量をアップさせる

今日は 声量をアップさせる について研究したいと思います。 声量をアップさせるために効果的なのは… 身体の力をどれだけ抜いて 遠くの人に向かって声を届ける意識 ということがささやかれています。 これを 声量をアップさせる方法 ととらえ 感覚をマスター…

ニュアンスを大切にする

今日は ニュアンスを大切にする について研究したいと思います。 ニュアンスというのは、直訳すると… 意味合いの微妙な違い 感覚の細かな差異 など のことを指します。 これを 声のニュアンス というふうに解釈すると… 声の出し方・使い方の 微妙な違いや細…

自然な声で歌う

今日は 自然な声で歌う について研究したいと思います。 自然な声で歌うことが大切とされていますが 上手く伝えようという気持ちが 空回りすると逆に伝わりにくくなる という理由からです。 ワタクシもそうなんですが 歌を歌うとき、何か物事をやろうとする…