音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

2020-04-25から1日間の記事一覧

アゴの筋肉を鍛えるメリット

今回は アゴの筋肉を鍛えるメリット というテーマで研究したいと思います。 アゴの筋肉を鍛えると 滑舌がよくなる ということを昨日研究しました。 それは、顎舌骨筋という筋肉が 舌の動きをコントロールしている という理由からですね。 何でもそうですが、…

滑舌がよくなる方法

今回は 滑舌がよくなる方法 というテーマで研究したいと思います。 レッスンで先生に、また普段から友人に… 「オマエ、滑舌悪いなっ!」 「もっとハッキリしゃべってよ~」 と言われてしまったことはありませんか? けっこうハッキリ言う努力はしてるのに 実…

歌の知識同士をつなげる

今回は 歌の知識同士をつなげる というテーマで研究したいと思います。 レッスンで先生に習ったり、本を読んだり 皆さんも非常にマジメに ご自分の歌のレベルアップに精進 していると思います。 でも、現実にしっかり目を向けてみると… 実際にレベルアップし…

歌の知識を本物にする

今回は 歌の知識を本物にする というテーマで研究したいと思います。 レッスンで先生に習ったり、本を読んだり 皆さんも非常にマジメに ご自分の歌のレベルアップに精進 していると思います。 でも、現実にしっかり目を向けてみると… 実際にレベルアップして…