音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

2020-04-17から1日間の記事一覧

レッスンから何を学ぶか

今回は レッスンから何を学ぶか について研究したいと思います。 "レッスン" とは、一般的に 授業・練習・習いごとのことですね。 なので "ヴォーカルスクール" で習うことを "歌のレッスン" と一般的に言います。 (ヴォイトレ=ヴォーカルトレーニングの略)…

カヴァー曲から学ぶ

今回は カヴァー曲から学ぶ について研究したいと思います。 "カヴァー曲" とは、他のオリジナルを 他のアーティストが歌って販売すること。 表記は "カバー曲" とも書きまして "アレンジ" がオリジナルと違うことも。 (そのため好きじゃない人もいます) ひ…

花粉症と歌唱力

今回は 花粉症と歌唱力 について研究したいと思います。 "花粉症" の人、なってしまった人は 本当につらいと思います。 花粉症とは "花粉アレルギー" のことで "植物の花粉" に拒絶反応を起こすことです。 (正確に言うとちょっと違うらしいです…) そして、花…

しっかりと歌うために

今回は しっかりと歌うために について研究したいと思います。 "レッスンは何のためか?" というのを 様々なヴォイトレの本で見かけます。 大体の本には "うまく歌うため" と "大義名分的なこと" が書いてあります。 (批判ではなく客観的にという意味です) …