音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

2020-04-12から1日間の記事一覧

つまずいたら基本に戻る

今回は つまずいたら基本に戻る について研究したいと思います。 "歌の練習" というと皆さんしてますが しかし、歌の練習は基本ではありません。 やはり、基本となるのは "呼吸法" であり "発声法" であるため歌ではありません。 皆さんがちゃんとやっている…

練習と本番は別もの

今回は 練習と本番は別もの について研究したいと思います。 "ボイトレ" というと皆さんしてますが しかし、ボイトレは練習に過ぎません。 やはり、本番で力を出したいのであれば 本番の経験を多く積む必要があります。 皆さんがちゃんとやっている ボイトレ…

時代に合わせた歌唱スタイル

今回は 時代に合わせた歌唱スタイル について研究したいと思います。 "歌唱スタイル" というと悩みますが 簡単に言いますと歌い方と同じことです。 やはり、その時代その時代に合った 歌唱スタイルというものがありますね。 ただ、歌を上手くするだけじゃな…

目的によって歌い方を変える

今回は 目的によって歌い方を変える について研究したいと思います。 歌が上手くなるためには… 歌の練習をしなくてはいけませんが 歌ばっかりやっていても上達しない とお気づきのかたもいらっしゃると思います。 それはなぜか?と考えてみましたところ… 歌…