音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

クリエイティブとはオリジナリティ

本日のアーティスト論は…
クリエイティブとはオリジナリティ
というテーマで研究したいと思います。


"テレビ局関係の方々"と仕事をしたときに
その打ち上げの席で、クリエイティブに関して
クリエイティブは創造と書くがゆえに
他と同じことをしていてはいけない

ということを教えて頂き勉強になりました。


つまり、他がやっていることをいくらやっても
"クリエイティブなこと"ではなく、それは単に
ただのまねごとであって創作ではなく
それはクリエイティブでも何でもない作業

ということをおっしゃっておられました。


なので、アーティスト活動をされているかたで
クリエイティブなことで成し遂げたいのでしたら
徹底的にオリジナリティを追求しまくり
唯一無二の存在までクオリティを高める
ということをしていくことが不可欠になる訳です。


従って、クリエイティブな観点にこだわるなら
"マネではなく独自性"の世界観を生み出し
今流行っていることを追うのではなく
その次の流行りそうなことを追求する

というスタンスがとても大切とのことでした。


ちなみに、良い意味でリスナーを裏切る
これも制作側には求められることですね♪


今日の教訓:
クリエイティブとはオリジナリティのこと
他人のマネではなく独自性を追求する