音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

自分の歌声をヘッドフォンから聴く

歌唱論 という分野の中から、本日は…
自分の歌声をヘッドフォンから聴く
ということを一緒に研究していきましょう。


まず、この『音楽芸能ブログ』の目的は
音楽や芸能活動を… 「仕事にしたい!」
と思ったら "何をしたら良いのか?"
ということを研究してくので

これから本格的に音楽活動を始める
という人は
是非とも一緒に研究してもらいたいです。


"音を取る力" というのは、実はちょっとした
環境の変化や未経験の状況に陥ると、なぜか

いつも歌ってる歌なのに音が取れない
何度も何度も練習してきたのに突然
音程が分からなくなってしまった

という経験がある方は、今日は 必読 ですね。


"その1つにレコーディング" があって
普段の練習だと完璧に近いくらいに歌えたのに

ブースに入ってヘッドフォンを装着して
いざAメロを歌い出した瞬間…アレっ!?
何だか音が取れないぞっ!おかしい

という経験をした人も 実際居る 訳ですよ。
(実は、急に音痴になった訳ではありません)


これは 普段エアー(空気) でしか自分の
歌声を聴いてない人 が、特に密閉型の
ヘッドフォンを装着して外気をシャットアウトすると

口から出た音がエアー(空間)を通り
反響して耳に入って音を取っていたのを
骨伝導と密閉された耳のすぐ近くからの
サウンドだけになった状態に身体が
正確には脳がついていっていない状態

普段とは違う状態 のためなので、普段から
ヘッドフォンでも自分の歌を聴くという環境を
作って練習に取り組むことで解消されます♪


ちなみに、ワタクシも コーラスを録音した際
このギャップに気づかず に焦ってしまって
レコーディングの貴重な時間を無駄にしたという
経験がありますので、皆様はご注意下さいませ♪



本日の研究成果:
簡単に音を取っているように
思えるが 実はかなり複雑な作業を
脳の中で行っているため 少しでも
普段と違う環境や未経験の状態だと
急に音痴になったんじゃないかと
焦るくらいに音が取れなくなる場合も