音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

リズムボックストレーニング

今日は
リズムボックストレーニン
について研究したいと思います。


歌が上手くなるために
リズム感の向上は必要不可欠 だからです。


リズム感の向上のためには
体内にリズムボックスを持つ必要がある
ということが言えるからです。


歌が上手くなりたいのに
「歌唱力」「音痴改善」という直接ワードだけ検索し
リズムの重要性を軽視している人
多いのではないでしょうか?(;´▽`A``


リズム感を完璧にして
1歩も2歩も差をつけてしまいましょう!


では、早速トレーニングに入りましょう!


videomarketing.hatenadiary.com


上記の記事では自分で自由に…
「ズンタン♪ズンズンタン♪」など
口でリズムを刻んでみる
ということにトライしてみましたね。


本日は、それを既存の曲に
つまりはCDなどに合わせてみたいと思います。



もちろん iPod でも構いませんので
まずはご自分の好きな音楽を再生しましょう!


ワタクシはこの曲で説明させて頂きます☆
Poker Face/Lady GaGa

youtu.be


曲を再生したらイントロが流れてきますよね。


では、今日はバスドラムに合わせる”
ということを一緒にやっていきましょう!



イントロの途中から入ってくる
低音の”ドン♪ドン♪ドン♪ドン♪”というのが
この曲のバスドラムのパートでございます。


この音を、ただ単純に口で言いましょう!


再生して流れてくるバスドラムの音に合わせて
「ドン♪ドン♪ドン♪ドン♪」と一緒に言いましょう!



「これがトレーニング?( ̄ー ̄;」
と思われた方もいらっしゃるかもしれません。


実は、この”基礎訓練”がとても重要なのです!


この基礎訓練が大切だと気付く良い方法に
自分の好きな曲を
何もしないで1曲歌ってみる
のと
1度バスドラムに合わせて「ドン♪ドン♪」言い
その後に1曲歌ってみる

のでは、ビックリするくらいリズム感が違う
ということを実感することができます!


実際にワタクシが歌の指導ができる際には
このやり方を取り入れて行っております。



なので、やってみて決して損はしない方法です。


本気で歌や楽器が上手くなりたいと思っているなら
是非このリズムボックストレーニン
基礎訓練に取り入れてみて下さいね♪



今日の研究レポートはここまでです。


クロマティカ(通常盤)

クロマティカ(通常盤)