音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

成長するために

今日は
成長するために
について研究したいと思います。


ヴォーカリスト、アーティスト、役者、など
表現者を目指す全ての者にとって
1番大切だとワタクシが思っていることが
日々進化する・日々成長する
ということです。


「そんなの当たり前じゃん!(・ε・)」
っと思われた方も多いと思います。


では、具体的には何をするか…
ここが大きなターニングポイントである
というふうにワタクシは思い
常にここに問題意識を置いています。


具体的には何をしたら良いのでしょうか?


ワタクシが普段気を付けていることを
ここではご紹介させて頂きます。


日々進化する・日々成長するために
ワタクシが日常的に気を付けていること…
それは、人の根本思想を否定しない
という考え方です。


ちょっと分かりにくいかもしれないので
伝わりやすいように、バンドで例えてみます。


例えば、バンドでの練習や
集まり(ミーティング)の時に曲を持って行き
めちゃめちゃダメ出しをくらった!
という経験がある方はいらっしゃいますか?


もしくは「ここのコード進行おかしい!」
ケチをつけられたという経験はおありですか?


ちなみに、ワタクシはめちゃめちゃあります(笑)


これのどこが
成長するために大切なのか?と申しますと
メンバーが持ってきた曲、つまりイデア
否定するなら一緒にやっている意味はない
ということだからであります。


「良くするためにダメ出しするんだよ!(`Δ´)」
という意見もあるかもしれませんが
本当に良くする気があるのなら
そのアイデアを大きく膨らませる
ということの方が当てはまるのではないでしょうか?


それに、与えられた環境や条件
最良の作品(アイデア)を生み出す
ということの方が、真のプロフェッショナル
と言えるとワタクシは考えております。


今日の研究レポートはここまでです。