音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

マネジメントは自分では厳しい

本日のアーティスト論は…
マネジメントは自分では厳しい
というテーマで研究したいと思います。


アーティストを目指している人なら
よい作品を作ることと
売込みをすることの両立の難しさ

というものを痛感していると思います。


せっかく自信作の音楽を作ったのに
どこに売り込んだらよいのか?
どうやったら人に聴いてもらえるか?

ということに頭を悩ませると思います。


そして、ご自分でマネジメントの勉強もして
ご自分の音楽の売り込み方が分かり
よ~しこれからバリバリ売り込むぞ

と萌えに燃えている人もいると思います。


しかし、水をさすようで悪いですが
アーティストがご自身で
マネジメントするのはとても厳しい

ということが言える訳なんですね。


では、なぜご自分では厳しいか?ですが

三者の権威が使えないという
要するにパワープッシュができない

という理由からなんですね。


つまり、マネージャーからの押し

うちのアーティストは
人気もありますし今が旬です

というセールストークができないんですね。


なので、いくらやり方を覚えたとしても…

自分とは違う第三者からの
パワープッシュが重要となる

のでマネジメントが厳しいという訳です。


なので、もしご自分でマネジメントをするなら
ご自分の作品がいかによいかという
客観的な証拠を持って売り込む

ことによって多少は楽になります。


ちなみに、客観的な証拠というのは
セールスなどの具体的な数字がお勧めです♪



今日の教訓:
アーティスト自身がご自分で
マネジメントをするのは厳しい


ともに戦える「仲間」のつくり方

ともに戦える「仲間」のつくり方

  • 作者:南 壮一郎
  • 発売日: 2013/03/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)