音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

時間は巻かない押さない

本日のアーティスト論は…
時間は巻かない押さない
というテーマで研究したいと思います。


業界用語の1つかは定かではありませんが
主にライヴでよく使う用語の1つに
時間に関して巻く(早い)押す(遅れる)

というのがあります。


よく、ライヴハウスなどの世界では
イベンターさんなどのスタッフさんたちが
このMCは巻き目でお願いします!
時間がかなり押しています!

という感じで使う用語のことですね。


時間ピッタリのことをオンタイムと言いますが
基本的にアーティストたる者は
時間に関してオンタイムで行動する

という感覚がとても大事になってきます。


今日の研究は、ワタクシが実際に経験した
どうしてオン(タイム)が基本なのか?
巻きや押しはどうしてよくないか?

について深く掘り下げていきたいと思います。


まず、いちばん簡単なところから言いますと
オンタイム通りに進めば順調に事が運び
様々な人たちの時間のムダにならない

ということは誰でも分かると思います。


次に簡単なのが、押しに関してで
これは単純に考えて予定が遅れて進んでるので
スケジュール通りに物事が運ばないし
現場の人たちの拘束時間も延びてしまう

ということが起こってしまいます。


なら、巻いた方がよいと考えるかもですが
巻いたら巻いたで今度は早いため
予定の時間じゃないから事が進まない

という押しと同じことが起こってしまいます。


多数のアーティストが一緒にライヴを行う際
当初の時間でファンに伝えてあったりするため
巻いたらまだ来てなくて観れない
押したら居られなくて観れない

というクレームを頂いたことがありました。


ちなみに、ライヴの持ち時間もオンタイムで
30分なら30分フルに使ってオンにしましょう♪



今日の教訓:
これからのアーティストは時間に
オンタイムで動けるようにするべし


バンド・スコア アニソン超☆定番ベスト20

バンド・スコア アニソン超☆定番ベスト20

  • 発売日: 2011/09/05
  • メディア: 楽譜