音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

月に一度は贅沢をする方がいいに決まっている

アーティスト論 というテーマの中から…
月に一度は贅沢をする方が
いいに決まっている

という研究をしていきます。


贅沢は敵だ という戦時中教育が残り
『今でも若干名残があるような』気がして

研究してみた結果 日本人は
贅沢を犠牲にしてまで 戦争で
勝つため 国民全体で意識を
統一し 連帯感などの国民性を
作り上げていった頃の考え方

「その時代の考え方」なんですね。


だから今の考え方ではない
「ハッキリと区別をして」考えていないと

お金がないのに贅沢をするのは
とてもいけない(悪い)ことである
という よくわからない ある種の

罪悪感 にとらわれてしまう訳ですね。
(借金までして浪費するのは別)


人間は体で感じた物事 でしか
「成長できない」というふうになっていて
どんなに スマホやパソコンで
贅沢している人のことを調べて
その気分を疑似体験できても
実際に匂いを感じ感触を感じ
自分の体で得た感覚以上の

ことは 超えられない 訳なんです。


つまり 大半が贅沢をしたいと願う
現代においては
贅沢を罪だと思う
その考え方では 周囲と調和できず…

贅沢を望む大多数の気持ちも
学ぶことができないどころか
美しいものを観たり聴いたり
感じたりすることによってのみ
感性は磨かれていくものの

ため『贅沢しないのは二重苦』であり
頑張るためのモチベーションも上がらず
ずっと苦しいままになってしまうのです。


ちなみに、現代風 の考え方なら
『貧乏は敵だ』であり 貧乏な
『物事の考え方』も含まれる

とワタクシは考えております。


本日の研究成果:
贅沢をすることは悪いこと!
ではないため 月に一度とか
記念日には思い切ってなど
自分にご褒美を与える気で
今できる限りの贅沢をする


浜名湖産直マーケット