音楽芸能ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート

芸能活動(特に音楽活動)に役立つ情報を 無料公開中!

歌のために楽器を知る

今日は
歌のために楽器を知る
について研究したいと思います。


楽器の世界のことを調べてみたところ
音色とその使い方で勝負する
世界だということが載っていました。


例えば、ピアニストであったとしたら
自分の音というものをピアノで持っていて
ピアノと同化している ということだそうです。


ピアノと同化するためには
楽器が身体の外にあるため
膨大な時間を費やして練習することが必要です。


そのために、幼い頃から1日何時間も
楽器とともに過ごす習慣を大切にしている
という訳です。


ヴォーカリストもこれと同じ作業をする必要が
あるのではないか?
ということをワタクシは思いました。


なぜなら…
歌は演奏と同化する必要がある
と考えているからです。


歌は、アカペラなら単独で考えてもいいでしょうが
一般的には演奏とともに聴くものです。


つまり、楽器の上に乗っているような考えであり
ベースとなるオケ(カラオケ)がある訳です。


なので、そのオケ(演奏)に寄り添うように
演奏と一緒に歌が流れるのが理想だ
ということが言えるとワタクシは考えます♪



今日の研究レポートはここまでです。


music.jp